踊るソワカちゃん・動画できました

 中継点



踊るソワカちゃん・動画できました

新作動画を投稿しました。
このエントリは、動画で紹介した素材の説明&配布場所です。

「FL Studio8 でソワカちゃんたちを踊らせてみた」 sm4202919


FruityDance用ソワカちゃんセット、完成版(ver.1)です。
まだ作りたい動きやキャラが残っているのですが、
とりあえず見せられる状態にまでなったので、公開&配布。
画像は比較的でかいので、説明文の下の「続きを読む」の先に置いてあります。

◆使い方◆

FL StudioのWebサイトより、FL Studio8 の体験版(DEMO版)を入手してください。
 本家ベルギーのサイト:http://www.flstudio.com/
 日本の販売代理店:http://www.hookup.co.jp/software/fl8/

DEMO版でも製品版でも、バージョン8であればFruityDanceは付いていますが、
製品版の廉価版(FruityLoops)には、
mp3やwavの音源のテンポを検出する機能がついてないみたいなので、
既成曲に合わせてダンスをさせて楽しみたい方は
中途半端に廉価版を買うよりは、DEMO版ダウンロードの方が良いようです。
(動画制作中にこの事実に気付いて、廉価版で妥協した私涙目)
  ↑いろいろ調べたら、廉価版はいろいろ機能が差し引かれていて
  正直、お買い得なものではなかったようです…買い物失敗したかも\(^o^)/

インストールしたら、問題なく動くことを確認してください。
マシンのスペックによっては、動作が重かったり、
ダンスがカクカクしたり、複数同時起動が厳しかったりするようです。

(FL Studio)/Plugins/Fruity/Generators/Fruity Dance/Artwork/Dance.png
もしくは (FL Studio)/Plugins/Fruity Dance/Artwork/Dance.png
の画像を、ソワカちゃん画像にサクっと差し替えちゃって下さい。
元画像は別なところに保存しておいても良いですし、
公式サイトの http://www.flstudio.com/documents/flchan.html でも配布しています。
(FL-Chanの別バージョンダンス画像も配布しているので、FL-Chan好きな方はこちらへ!)

画像と同じフォルダ内にある「Dance.txt」データを
ダンスのパターン数と同じ14行に書き換えてください。
画像をtxtデータの行数で単純に割って表示しているようなので、
行数間違うとちょっとずつズレて絵が切り出されてしまいます。
1行目が待機中、最終行がマウスでドラッグした時の動きに対応します。

ちなみに私はこんな名前にしてます。てきとう。
 Waiting
 sowaka1
 sowaka2
 coolyoung
 kani
 rin
 neko
 guruguru1
 guruguru2
 guruguru3
 guruguru4
 yuyaan
 yuyoon
 held

以上で完了です。
FL Studioを起動し、channels ⇒ Add one ⇒ FruityDance を選べば
差し替えた画像のソワカちゃんが登場してくれるはずです。

えーと、詳しい使い方については、
私がヘタクソに説明するよりは、ニコニコ動画にうpされている
以下のFruityDance解説動画を見たほうがわかりやすいと思います(丸投げ!)

FruityDance機能の基本的な使い方:sm2854202


振り付けや画像差し替えなどの応用編:sm2852915


ぶっちゃけ自分の説明も、ほとんどこちらの動画からの知識の受け売りです。

↓↓配布画像はこちらです↓↓

↓こちらが画像。透過pngになっています。
sowakacchan_dance

この画像は、「実はオレが作った」と主張するとか金儲けに使うとか以外は
好きに利用してくださってかまいません。
FL Studioで踊らせて楽しむという本来の使い方以外にも、
動画やHPの素材にするなり、ご自分で何か作る際のしたじきにするなり、
拙い素材ではありますが、工夫して色々やって頂ければと思います。

ご自分でダンス用画像を作られる場合は…
横幅は8等分、縦幅はtxtデータの行数で単純に等分されて画像が切り出されます。
それさえ守れば、大きさやダンスのパターン数などは自由に設定できるようなので
画像サイズなど、色々変えて楽しんでみてはどうでしょう。
行数は最低2行(待機中とドラッグ中)必要です。
大きさや行数の最大値は試してみてないのでわかりません。だれかやってみてー。

今後もうちょっとキャラや動きのバリエーションを追加したいので、
希望キャラや改善点のご指摘などありましたら
このエントリのコメント欄か、動画のコメントの方から頂けると大喜びです。

以上、長文となってしまいましたが、
ここまで読んでくださってありがとうございました。
最後になりましたが、これらすべてを生み出すきっかけとなった
ソワカちゃんの作者・kihirohito氏に最大限の感謝を。











管理者宛の投稿

プロフィール

くまみ

Author:くまみ
色々やってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

 
